shukatsu35-tsuki88’s blog

終活=将来準備=安心

考え中です

皆さまこんばんは。

 

今日も琵琶湖がある県で

 

こうしてブログを書いている

 

終活ガイド整体師です。

 

本業の話になるのですが、月一回のメンテナンスで

 

ご来院いただいている方と来月の予約日を決める時に

 

「もう6月ですよ。ほんとに月日が経つのが早い~」

 

という会話をしていたのですが、ふと思ったのです

 

「長年のお付き合いだけど、いつまで

 

この方と関わる事ができるのだろうか」

 

と。

 

毎月1回お会いして、前回からのお身体の様子や

 

お会いしていない間にどんな物事があったのか

 

など身体の状態はもちろん、日々の生活活動などで

 

変わってくる情報をたくさんの会話を通して

 

把握し、理解し、その方との心の距離を

 

程よく(たぶん)保ちつつ施術を行っているのですが

 

お元気な内に会えるのはいつまでなんだろうか…

 

と思ったのです。

 

そして

 

「いつまでこの方と関わる事ができるのだろうか」

 

の思いを馳せたこの気持ちを

 

一番身近な自分の親や兄弟姉妹、身内

 

にも馳せることができているのか?

 

とも思ったのです。

 

前回の記事で紹介した私の家族構成にもあるように

 

両親ともとりあえずは心身ともに元気ですが

 

それがいつまでなのかは、本人ですらわかりません。

 

 

そんな気持ちになったら、その次はどうすればいいのか?

 

何も知らないままでは自分と親、お互いが困るのではないか?

 

そのためにどうすれば良いのか?

 

 

考えたらたくさんの疑問点が浮上してきます。

 

その疑問点を解決するのに必要なのが  『 終活 』 です。

 

その終活の一つにエンディングノートがあるのですが、

 

エンディングノート ご存知ですか?

 

またご存知の方はノートを持っておられますか?

 

そのノート、今も書けていますか?

 

実際、エンディングノートを書いておくと

 

ご自分と残される方、お互いが

 

『  助かる  』 事がとても多いのです。

 

そんなエンディングノートを活用した講習会を

 

来月から始めようと考え中です。

 

詳細はまた追ってご連絡していきます!