shukatsu35-tsuki88’s blog

終活=将来準備=安心

時間の有効期限

皆さまこんにちは。

 

琵琶湖がある県で今日もブログを書いている

 

終活ガイド整体師です。

 

今日は簡単に家族構成などをご紹介します。

 

私:アラフォー女、独身

 

親:父70後半、母もうすぐ70の大台へ

 

兄弟:2人姉妹で、姉がいます。片道約4時間かかる他府県へ嫁ぐ

 

という状況なので、私が

 

親に何かあったらすぐに対象できないと💦

 

の立場にいてます。

 

そんな中ですが、3月から実家の片付けを始めました。

 

親も自分も、気力と体力と記憶力が

 

『まだ大丈夫』

 

と思う間に片付ける事って必要ですよ。

 

でもここで気をつけたいのが

 

『 よしっ!一気に片付けるぐらいに頑張るぞっ‼️ 』

 

と気合いを入れまくって

 

最初からガンガン始めると

 

すぐにエネルギー切れがやってきます。

 

すると、だんだんやる気が無くなる

 

or

 

モチベーションが上がらなくなる

 

ので、まずは

 

「 まずはこの場所から 」

 

「 ここにある物から 」

 

など特定の場所から始める事をオススメします。

 

何故なら、建物の大きさや居住年数で多少変わるかと思いますが

 

自分が知らない…いや、ヘタすると産まれる前から

 

これ、絶対誰が買ったかわからんやろ。

 

とか

 

ココにコレがある事すら忘れてるやろ。

 

という、相当な年代物であろうと思われる

 

いろいろな物で溢れ返っているので

 

1箇所するだけでもまぁ時間がかかる事(^∀^;)

 

なので、長い時間をかけて取り掛からなければ

 

自分も親も疲れるだけなんです。

 

片付けを今から始めようとするのか、まだしなくてもいいか。

 

と考えるのは人それぞれなので、個人的に急かすつもりはありません。

 

でも忘れないでくださいね。

 

自分も親も兄弟姉妹も

 

時間には有効期限があることを。

 

また先は長いですが、継続あるのみです。